GDOTV Vol.19「石井vs薗田マッチプレー」「ワインボトルでパターのストロークを確認」

2012/02/07

GDOTV Vol.19「石井vs薗田マッチプレー」「ワインボトルでパターのストロークを確認」

GDOTVをご覧の皆様こんにちは。プロゴルファーの石井忍です。平川カントリークラブに来てます。素晴らしい天気ですが下を見ると雪です。今日はコースクローズなんですが、ま、あの先日同様植村啓太プロが来てくれた家に今日もちょっと若くて元気なプロ待ち合わせしてるんですけど、ここら辺にいるっていうふうに聞いたんですが、どこに。えーまたー?
待ち合わせの相手はプロゴルファーの園田俊介選手
正月明けて、ゴルフやってますか。
全然やってないです。
じゃあいい勝負かもしんない
マッチプレーみたいな感じでやっていくけど、よろしくね。
お願いします
じゃあ行ってみましょう
ハンディくれるの。
あげない
石井忍
薗田俊輔
ゴル記者の切り込み隊長こと石井忍が今回スペシャルマッチを挑むのは人気、実力ともにトップクラス注目の若手ツアープレーヤー薗田俊輔プロ
大雪のため完全クローズ。寒風吹きすさぶゴルフ場で繰り広げられたのは前代未聞の雪上マッチ。ゴル記者が行くゴルフの真相番外編石井忍と薗田俊輔のスペシャルマッチです。
じゃあ誰から行くんですかこれ。
若い人からいってよとりあえず
僕からでいいんですか
戦いの舞台は千葉県にある名門平川カントリークラブ一番ホールは392ヤードパー4.260ヤード地点から大きく左にドッグレッグ。フェアウェイ右サイドには溶けずに残る雪が待ち受けます 。
対決は4ホールのマッチプレイ。イーブンの場合はアプローチ対決のプレーオフで決着。石井忍バーVS園田俊介ランドスタートです。
狙い目どこ
ここから見たら一番高い木の
嘘だろ
ちょっと左のあのあそこにとんで、ちょっとこう寒いんで緩いフェードっぽいのっぽいのしてくれたらいいかなーっていう初ゴルフインジャパン
大事だもうこれで全てが決まる
300ヤード以上の飛距離を持つ薗田プロ狙うは左サイドの林越え2012年初ゴルフインジャパン今年を占う一打目。
これどうなのよ
ちょっと左すぎちゃったな
いや当たっちゃったね
当たっちゃっちゃいましたよこれ。若干高さが足りなかったかかかんなチャレンジは成功ならず、木に当たったボールは林の中へ。薗田プロ新年一発目はトラブルからスタート。
これを見た石井プロどう攻めるか。
僕はあの、もう、木の右に普通に打ちます。
こーれね、本当にまっすぐ行っちゃった。
石井プロ、会心ののティーショット。ボールは若干とびすぎたか正面林手前の積雪地帯へ。共に波乱含みの初ゴルフインジャパン2012。それでは早速石井記者、年明けに行ったというグアム合宿の模様からインタビュー取材です。
午前中にウエイトして、昼挟んで午後からフィールド使ってずっと走りのメニューで。クラブ持って行きませんでした
キャディバッグ自体もっていかなかったみたいですね
まったく
俺は若い頃ってトレーニングって普通ほとんどやらないし
若い頃ってトレーニングって普通ほとんどやらないし
やっぱゴルフもそれだけアスリートなスポーツに進化しつつあると言うか
そうだよね
進化し続けるゴルフ。今時のプロゴルファーには技術の他にも体力必要なんですね。
そうこうしてるうちに私のボールの地点に行きましたが何と言う幸運、新年一発目、こんな雪の中で何もないとこにチョコンと
普通に打てるっすもんね
これどうすんのこんなか入ったら。これ救済あるの、なし?
ガチンコだからあるがままじゃない ですか?
ガチンコっていたってルールはあるでしょ
積雪地帯に打ち込んだが、ボールが止まったのは幸運にも雪のないライ。残り145ヤード8番 アイアンで狙います。
あーちょっと左、どうなんだろ
ボールはグリーン左サイドにナイスオン。
そして僕のボールあんのかな
続いて林に入れた薗田プロ
これ全然ダメだよね
ボールの位置からはせり出した木の枝でピンはほとんど見えない状況。果たして、ここから同脱出するのか。
うまくそのの下をくぐって行ってくれれば
これ何、ねらうわけ。じゃあバンカー入っちゃってもまぁしょうがないぐらいの雰囲気?
そこまで言ったら嬉しいっすよ僕ん中で
残り135ヤードで手にしたのは5番アイアン。枝の下を狙います。
手前のマウンドに当たったボールールはそのまま転がりフェアウェイへ。何とか脱出成功です。
苦しいスタートです
苦しい立ち上がりとなった薗田プロ。第三打残り45ヤードこのアプローチも寄せきれずさらに苦しい状況。初ゴルフ IN JAPAN 2012勝負の行方はグリーン上映へ
相手があんまりいい状況じゃないんで、少しよればいいかぐらいの感じで。
ちょっとディフェンスじゃないですか
新年一発目はバーディってね。
プレーはいります。
残り8 Mメートル石井プロのバーディートライ
あ、やべ本当にすごい打っちゃった。本当にこれ ちょっと待って、なんでこんなに早いんだよ
俺も打てなくなっちゃうな。ブルって。
勝利のチャンスが転がり込んだ薗田プロ。パーパットとは残り5 メートル
あれ?全然切れない
石井プロ、返しのパットも外し1ホール目結果は両者ボギーのイーブン。初ゴルフ IN JAPAN 2012雲行きは怪しそうです。
次のホールに行く前に、ここで一時中断。
プロゴルファーが語るゴルフ裏話。真面目な対談のコーナーです。
昨年の自分のゴルフを振り返ってみるとどうでしょう。
まあ自分の中では納得しきれた成績じゃなかった一年でしたね。
もちろん悪いっていうものにはきっと原因というものがあってちょっとどうなのかな。言える範囲で。
調子がいい時ってあんまりその自分が球を打ってて曲がる気がしない。そうなってくるとあとは欲的にはもっともっとこのまま距離を伸ばしたいっていう欲に変わり。そうすると、もちろんスイングのスピードも速くなってくるし、力も入ってくる。そうすればスイングのバランスがまた変わっていき結果的にも全然違うスイングの内容になってしまい。それを思い切って直す勇気がなかったと言うか、ずるずると終盤まで行ってしまい。本当に、一番最後にやってしまえぐらいのそのままの自分の中での歯切りがついたというか、開き直れた結果良くなりました。フェニックス、カシオが最後、ベストテン入って。
ほんとそこでは、同じシーズンかっていうぐらい気持ちも違う、ゴルフの内容も違うしもう終わり的にはすごく良かったんですけど。ほんとちょっとしたことでこんなに全部が変わるんだと思って。
では今年は去年の悔しさもあるし、実際その技術的に直せるっていう、いろんな意味では期待していいのかな?
ちょっとワクワクしてる部分もあるし、悪いとこからいいとこに持って行けたって事が僕にとって自身になったから、ちょっと楽しみなシーズンになるかなと。あとはほんと悔しい気持ちがあるから、早く勝ちたいですね。
一回りレベルアップを経験できたという薗田プロ
次週も、ゴルフ記者石井と薗田プロのスペシャルマッチは続きます前代未聞の雪上マッチの行方は必見です。
ゴルフ場やコンビニなどで使える共通ポイントサービス、ゴルファーズポンタがスタート。もれなく全員に当た50万ポイント山分けキャンペーン実施中。詳細はGDOポンタで検索。
LPGA ツアー通算72勝。賞金女王に輝くこと8度。無敵を誇った女王、アニカソレンスタム。電撃の引退から早2年今彼女は何を思うのか。その声を聞くアニカズボイス 。
ゴルフレッスンの革命戦士。ツアープロコーチ植村啓太が教える自宅でこっそりできるアイデアレッスン。誰にも秘密。こっそり練習でライバルに差を付けよう。自宅でコソ練大全集
こんにちは植村啓太です今回はご家庭で簡単にできるパターの練習法を紹介したいと思います 。
距離感を熟成?
皆さん今回はこの ワインを使って練習していきましょう。パターで距離感が合わないかというのはストローク中、手首を使ってしまうからなんですね。手首を使ってしまうとヘッドの動きがコントロールできなくて、急に早くなったり、距離感がなかなか掴みにくいです。なのでパターのストロークというのは手首を使わずに動かせると、距離感というのがあってきます。そこで普通に持つのではなくて、逆さまに持ちましょう。こうして、太い方を持った状態で振ると、手首を使わないそういうストロークができやすくなります。さらにパターの構えで、よくアマチュアの方でいらっしゃるのがぐっと、ちょっとハンドダウンになりすぎてしまう方がいらっしゃいますね。ハンドダウンになりすぎてしまうとストロークの円がインサイドインになりやすいんです。なので、パターというのはなるべく、くっと、ちょっとハンドアップ目に構えるとストロークがまっすぐになりやすいですね。なのでこのワインボトルを使った練習法。今用意しました、パーティの参加人数分のグラスを用意しましょう。そしてこのグラスにワインボトルを逆さまにして一気についでいきます。それではいってみましょう。角度をつけずに一気にだだだだだだだだだだだだ。人数が多ければ多いほどロングパンツの練習になあります。このようにパターのストロークの練習をしながら皆さんのコップに注ぐことができると。まさに一石二鳥とはこのことですね。皆さんこのワインボトルを使ってぜひ、パターの練習やってみましょう 。
ワインボトルを使って正しいストローク、是非、身につけてください。

【関連キーワード】
gdotv  バラエティ 

オススメ動画 Recommend
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス